manasan days♡

美容のパワーをみんなに伝えたいぶろぐ。

美容師は〇〇産業

f:id:manasannn:20180717154544j:image

みなさんこんにちは‪︎‬ ‪︎☺︎‪︎‬ ‪︎☺︎

杉村です。

 

今日はロレアルのセミナーに

参加させていただきました!

 

題して

【ビジネスエデュケーションリーダーズセミナー】です!(・∀・)b✂️

 

美容師さんが集まるセミナーですが

そのなかでも経営者や、店長の方が多かったです。

今回は、髪書房の編集長をやられていた方が

おはなしをしてくれました( ˆᴗˆ )

 

 

全てめっっちゃ勉強になったのですが

その方でも特に、

確かに!!!

と思ったことは、

 

 

美容師ほど

いろいろなことを求められる職業は

ないということ。

だからこそ、講師の方も

美容師さんを尊敬していると言ってくださいました꒰˘̩̩̩⌣˘̩̩̩๑꒱

 

 

 

確かに美容師は、

技術、サービス、ファッション

 

どれにおいてもプロフェッショナル

でなくてはならない。

 

「人間産業」なんです。

わたしたちが商品☝️

 

だからこそ教育がとても大事。

 

痛感しました。

 

 

 

私自身、ながいアシスタント期間を経て

スタイリストになったわけですが

 

そこまでの長い道のりのなかで

何度も何度も

いろんな方がアドバイスをくれたり

叱ってくださいました。

年齢や役職が上に上がれば上がるほど

 

アドバイスをくれるひとも

しかってくれるひとも

すっごく減っていきます。

 

よく言われることですが

アドバイスもらううちが花だし

素直に聞き入れるって

とても大事ですよね。

 

 

ありがとうございます。って。

 

 

いやいや

やってるし!!って

言いたくなっちゃ

いますよね。

でも後々

わかるんですよね。こういうのって

 

ああ!このひとって

だからこういうこといってくれてたんだ!って

 

素直と成長は比例するとおもいます\(◡̈)/

 

 

アドバイスしてくれる方は、

アドバイスするまえに

すごく考えますからねぇ。゚(゚´Д`゚)゚。

 

こういう言い方のほうがいいかな?

どう言ったほうが理解してくれるかな?

ちょっと強めに今回はいってみようか。

今回は冗談っぽくいってみようか

 

そんなことをいろいろかんがえながら

たくさんの体力と時間を使い

アドバイスするわけです。

 

その全てに感謝したいですね!!

 

 

偉そうなこと言っていますが

わたし自身にも言ってますよ୧⃛(๑⃙⃘◡̈︎๑⃙⃘)୨⃛笑

 

 

こういう積み重ねが人間力

繋がるんですよね。

 

日々、勉強です。

日々、感謝です。

 

 

 

 

 

では!また書きます!

暑いですが

たくさん水分とタンパク質とって

がんばりましょー✌️✌️✌️笑